iiojisan’s blog

おすすめの読みやすい本を紹介します。

デザイン思考とは何か、説明できますか?

■【感想】HELLO, DESIGN 日本人とデザイン

 みなさんは、「デザイン思考」とは何か、説明できますか?

 

 この本を読む前は、洗練されたものとか、バリアフリーなものとか、そういったことをデザインするときの思考法のことかなと思っていた。

 結果、あながち間違いではなかった。

 

 この本を読んで、「デザイン思考=人の行動や気持ちをよく観察して、デザインすること」という認識に変わった。

 日本は欧米に比べてデザイン思考が浸透していないという印象があるが、日本独特の細やかなサービスやおもてなしの心は、実はデザイン思考そのものだったのだ。

 

 せっかく何百年というデザイン思考の歴史があるにもかかわらず、実際にビジネスに活かしきれていないのが現状。

 そこで日本におけるデザイン思考の先駆者である著者が、日本人にもっとデザイン思考を浸透させたいと思って出版したのが本書だ(たぶん)。

 

 また、インサイトや優れた問いを立てるということにもつながってくる内容だった。

こちらの本と一緒に読むともっと理解が深まるのではないだろうか(たぶんね)。

 

 ●「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

books.rakuten.co.jp

 ●0→1の発想を生み出す「問いかけ」の力

books.rakuten.co.jp

 

 別の本のリンクを貼ったはいいものの、肝心の紹介した本のリンクを貼るタイミングを逃してしまった。とりあえず、最後に貼ってみる。

 ●HELLO, DESIGN 日本人とデザイン

books.rakuten.co.jp

 

 文字の量も多すぎず、少なすぎず、内容も良かった。

何より、カバーがかっこいいので、おしゃれなカフェで読んでいたら「あの人…デキる!」と思われること間違いなし。